さつきのきろくーや

記録を残しておくところ

元気の出る曲

チュウニズムを突然やりたくなり、カメラを抱えて散歩をしました。冷たい夜風に心地良さを感じていると、街頭に照らされた白い梅を見かけました。寒い中にも少しずつあたたかい日が増え、もうすぐ春がやってくるのだと思うと、少しウキウキとしています。

ただしスギ花粉は許しません。

 

散歩をする時に限らず、たいてい私はイヤホンで音楽を聴きながら移動をすることが多いです。8割はボカロ曲ですが、残りの2割は人間の曲だったり、インスト曲だったり、ゲームのBGMだったりします。

最近はsasakure.UKさんのマイリストをひたすらランダム再生しては「ささくれ曲すきだ.........」と浸っています。

あとNico Boxにはいつもお世話になっています。ありがとう。

 

今回の記事は、私が元気を出したりやる気を出したりする時に聴く曲を並べて、「ここすき」を記録するものです。音楽の知識は本当に皆無なので、見当違いなことを言ったりしていますが、「こいつ雑魚やな〜」くらいの気持ちで読み流してください。

 

偉大な先輩の記事とネタがだいたい被ってるのは許してください。

 

人生は夢だらけ

https://youtu.be/GDnLHd2Ei3Y

「これが人生 私の人生 鱈腹味わいたい」

 

縛られ続けた物語の主人公から解放されて、本当の人生が始まったような曲。(だと私は思っています)歌詞のセンスも曲の雰囲気もとても大好きです。どういう人生送ったらこんな歌詞かけるの...??乙女の歌い方と力強い女性の歌い方のギャップがたまらんです。こんな女性になりたい......。

 

ITYNITED IDENTITY

http://nico.ms/sm23807328

「形も顔も心も変えて 出来上がったそいつの名はなんだ?」

 

人の目を気にしてないで気楽に自分らしく生きていこうぜ〜、って曲です(私解釈)ギターソロがかっこいいんや......。

愛されたい自分、でも愛されるには自分の個性なんかいらなくて、自分じゃない相手の色に染まらないといけない...。

という気持ちは、とても自分に共感できるところがあります。この曲を聴いていると、人間十人十色なんだから、きっとどこかに自分でも目に止まる人と出会えるかもしれないよなぁ、と少し楽になるような、「おっけ〜!」と軽い気持ちで許されたような、救われたような気持ちになります。

 

アンチグラビティー

https://youtu.be/CI9Gr9kxtJ0

「抗いたいのは重力なのかい?」

 

sasakure.UKさんの曲で1番大好きな曲です。歌詞もPVも音も、全部が好みにどストライク......。

sasakure.UKさん特有のピコピコ音の使い方がバッチリ出ていて、聴いていてとても気持ちよくなります。重力感じる〜。

歌詞とPVの、投げやりながらも相手を忘れられない、心地の悪いふわふわした感じが下を見がちな私の視線を上に向けさせてくれる曲です。ありていに言う「エモい」ってやつです。気持ちを伝えるための言葉選びと世界を彩る音色がとても大好きです。

 

千載一遇きたりて好機

https://youtu.be/hay4ZdzodJ4

「いま 光がみえた あっち」

 

めちゃくちゃ熱い曲。一筋の可能性を血反吐を吐いてボロボロになっても、握り掴んで絶対に離さないような、野心に溢れている曲です。

ボーカルの人の力強くて熱意たっぷりな歌い方がとてもかっこよく、曲を聞く度に力が湧いています。イントロの「シャンシャンシャンシャーン!!!!」っていうのが胸熱。自然と体が、心が、鼓動が高まる.........。

こういった、がむしゃらに前向きさで聴く人をぶん殴る曲が好きな傾向がある気がしてきました。

 

俺らリサイタルズ

https://youtu.be/Bqwo_7QdmhQ

「パーリーパーリー ダンシンパーリー
公転 自転 全て俺中心」

 

ここに来て突然のYouTuberです。東海オンエア好きなんですよ......。

この曲の好きなところは「歌詞」の一言につきます。一体どんな人生を送って、三食昼寝をして、すくすくと成長したらこんな歌詞が生まれるんだ...?同じ国と言語を使ってると思えない。こんなかっこいい目立ちたがり屋ついて行くしかない...。是非聴いて、脳みそで理解できない楽しさを味わってください。ラップパートが特に好きです。なんか聴く飲酒って感じ。関係ないですが、髪が長い時はこのPVを見て踊りながら髪を乾かしていました。

 

僕の夢めちゃクソ無限湧き 

https://youtu.be/m1oZ-tBP7ZU

「突然ですが、現実ってヤバくないですか?」

 

ブロガーARuFaさん様の2曲目の楽曲。

こんなふうに夢を持てる人が純粋に好きだし、夢いっぱい持っていこうぜ!と勢いでごり押すさまは、なんだか妙に元気を与えてくれます。ARuFaさんなら歌詞の中に入ってる夢を全部叶えてしまいそうな所も好きです。曲ができるまでの過程の記事もめちゃくちゃ面白いので読んでみてね。

2段ジャンプからのパートが好きすぎる。いちばん好きな夢は「数トンの山盛りチャーハン、ショベルカーで掬って食べたい」です。

この曲で遊びたすぎてwaccaを始めました。最近やってない。

 

 

オシャレ大作戦 

https://youtu.be/Aw1Awul1818

「やるしかない ここまできた『さあ!』」

 

えるるうに布教されてそのまま沼ってしまったきっかけの曲です。

ボーカルの唯一無二な声質と、歌詞の投げやりだけど曲げきれない芯のある根暗さがとにかくクセになります。まさに大作戦の決行直前、決起してやったるぞ!という気持ちになれます。

元々、石風呂さんの作るボカロ曲がすごく好きだったのでハマる素質はありました...。素直だけど素直じゃない歌詞と、一生懸命な歌声と、ポップな曲調がとても気持ち良く前を向かせてくれる曲です。

 

まだまだこれからも好きな曲は出てきますが、今の私が誰かに紹介したい曲、ということで今回はここまでです。

誰かのアンテナに引っかかれば、さらに言うと好きな曲が私と被っていたら、その人はきっと私のわかり手になるでしょう。

 

音楽は私にとって、人を感傷に漬け込ませたり、頭を空っぽにさせたり、涙を呼び寄せたり、聴覚を通して六感全てを使う、めちゃくちゃ体力を使うコンテンツだと思っています。

そして私はコンテンツに魂を預けてしまいがちです。気に入った曲があれば、短くて数ヶ月、長くて数十年接種し続けます。ボカロ曲がまさにそれです。

なので、最近もコンテンツを繰り返し聴いている節があります。

そこで、みなさん良かったら定期的に好きな曲を布教してください。喜んで聴きに行きます。新しいコンテンツに常に触れて、自分の感性をちょっとでも常に新しくしていきたいのです。目指せ脱ボカロ老害。人間の曲も大歓迎です。人間たるもの人間も摂取しなければ、人の形は保てません。

 

良かったら、あなたの元気を出すマイリストをぶん投げてください。

あなたの元気の源を、少しだけ私にも使わせてください。