さつきのきろくーや

記録を残しておくところ

二か月の記録

日差しが日に日に強くなり、雲もいよいよ夏らしく、もくもくとわたあめのようにふわふわとしてきました。道に咲く紫陽花が、昨日より鮮やかになっていくこの季節が私はとても大好きです。

目指せ月一更新でしたが、四月・五月となにもできませんでした。せめての反省として記録を残します。

 

四月にしていたこと

とにかくバイト漬けの日々でした。初めて100時間以上働きました。スケジュール帳にびっしりのシフト。遊ぶ予定はゼロ。毎日お昼から締めまでいたので、バイト先のパートのおばさんと仲良くなりました。「いつもバイト頑張っててえらいね!」とパートのおばさんに励まされてちょっと泣きそうになるくらいには疲弊しました。

家とバイト先の往復で記録のことなど考える余裕もなく、お酒を飲んで眠るような日々でした。

このご時世で、バイトさせてもらえるだけありがたいとは思いつつ、私はなんでこんなことをしているのか…?と正気に戻ろうとする自分をストロングゼロで押さえつける毎日でした。

 

五月にしていたこと

バイト。でもシフト減らせたので健康です。

おそるおそるオンラインの授業も始まりました。慣れるとこっちのほうが楽かもな、でも自宅の設備はあまりよろしくないので半期だけでいいや、というぼんやりとした気持ちで過ごしました。

結局自宅とバイト先の往復しかしていないので、これはまずい!と思いストレッチだけでもしようと思い立ちました。調子にのって20分間のエクササイズ動画で体を動かし、その後3日は筋肉痛で苦しみました。いよいよ体力をつけないと転んだだけで骨折しかねないな、と焦りました。

シフトが減ることで少しづつ「あれしたいな」と心に余裕が生まれました。何事も頑張りすぎると良くないと学びました。私は根を詰めすぎるとひたすら飲酒で逃避してしまう、という特徴があることをここで理解しました。記事もそろそろ書きたいな、なんて思えるくらいには心が回復しました。六月になっちゃったけども!

 

気持ちに余裕をもって少しでも日々を丁寧に過ごしたいな、と痛感する二か月でした。

それが一番難しいことなんですが。