さつきのきろくーや

記録を残しておくところ

2019年振り返りましょう その2

今年も残すところ10日を切りました、いかがお過ごしでしょうか?おはようからこんばんはミーヤです。

小学生の頃から付き合いのある友人たちとの飲み会に向かうための電車に揺られながら、今年を振り返っていきたいと思います。

書き始めたら止まらなくなってしまったため、そこそこに長くなってしまいました。それだけ豊かな1年だったってことで、流し見して貰えたら幸いです。

 

2019年は大きくわけるとだいたい3つに構成されていました。

①1~4月、飲酒に向けての心構えと度胸試し

②5~8月、新ジャンルと飲み会

③9~12月、ぶち上がりぷよモチベ

 

まず①から。

2019年、いよいよ20歳を迎える年になった私はとにかく「やっと!お酒が!みんなと!飲める!!!」と期待で胸がバクバクしていました。同時期に仲の良い友達がVOICEROIDで動画投稿をし始め、そこそこにVOICEROID界隈の人と仲良くしている姿を見て「なんかめちゃくちゃ楽しそう!」と羨ましがっていました。

当初はSplatoon2の動画を作ろうかな?と思っていました。しかし友人経由で界隈の人とお話していくと、「ボイ酒ロイド」というジャンルがある事を知りました。ざっくり説明すると、お酒モチベが高い投稿者達がカクテル作ったりお酒飲んだりしてるジャンルです。これを知った時は衝撃でした。そして私も「これ!やりて〜!!!」と強く思いました。さっそくVOICEROID紲星あかりとモニターを購入して、来るべき20歳に向けて色んなことを構想していました。基本的に熱中するとそれに集中してしまいがちなのでぷよモチベは多分なかったです。

何よりも1番の思い出は、1400人が入るホールで、そこそこ座席が埋まる中、1人で舞台に立ったことです。

私は緊張が極まると手が本来の機能を果たせなくなるくらいパンパンに腫れ上がります。めっちゃ手が震えました。本番直前に涙が止まらなくてちょっとパニックにもなりました。涙腺が最弱でガバガバなの......。

20歳になる前に臨んだ、短い人生の中での1番の大舞台でした。賞や結果は残せませんでしたが、得たものは大きかったです。やって良かったし、挑戦させてくれた環境や人には感謝してもしきれません。自分だけにスポットライトが当てられて、応援のうちわを振って貰えたことはこの先もしかしたら二度とないし、めちゃくちゃ貴重な体験でした。

 

5月といえば、令和元年を迎える月でもありました。私は5月1日が誕生日なので、2019年の誕生日はめちゃくちゃ一大イベントだったのです。だって「令和元年初日に20歳になる」んですよ!?めちゃくちゃおめでたいじゃん!!!

昔からの友人達(今日の飲み会のメンバーたち)とカウントダウンしながら、「令和おめでと〜!!! ミーヤ20歳おめでと〜!!!」と乾杯をしたあの時は、きっとこれから先も大切な思い出になると思います。私の20歳初めての飲酒は「サッポロ令和黒ラベル」でした。
f:id:satukinomiya:20191221173527j:image

大変美味しかった。

20歳になりいよいよ私は人脈を広げるためVOICEROIDの飲み会に突撃を繰り返します。おかげさまで十人十色たくさんの人達とお話したり、仲良くなることができました。基本的にお酒が大好きな人間が多い、というか、そう人ばかりの場所だったのでとても居心地が良かったのを覚えています。歳上の方ばかりで、社会でバリバリ活躍してる人生の先輩達のお話は、学生の飲み会では学べないことばかり教わりました。学生の飲み会はそれはそれでめちゃくちゃ好きだけどね!!私はとんでもなくすごい最強のフォロワーに囲まれていた......と気づくことばかりでした。うぉぉ。がんばらんと。

5~8月の1番の思い出といえば、7~8人集めてレンタルルームで飲み会を主催したことでした。私が1番年下で、ありがたいことに参加者の方たちがみんな協力して下さったのもあってとても楽しい宅飲み会になりました。フォロワーが作ってくれたジントニックが美味しくて、未だにこれを超えるジントニックに出会ったことない。カクテル作れる人本当にすごい
f:id:satukinomiya:20191221174226j:image

さっきから酒しか載せてない。だって美味しかったから......。

この頃はTOPの時間にシフト入れないと、学費が稼げなかったのもあって、前期はまっっったくぷよぷよしてませんでした。この頃しとけば今もうちょっと強くなってたんじゃ......?と振り返ってしまいました。時は過ぎてしまったのでいたしかたなし。

 

ぷよモチベが復活した原因は間違いなくTOPの合宿だったと思います。

私は去年合宿に参加できなかったので、今年が初参加でした。ぷよらーとかTOPメンバーに会うのが久しぶり過ぎて、めちゃくちゃ緊張していました。ただ海を眺めてたら気づいたら楽しみでワクワクしていました。

f:id:satukinomiya:20191221175602j:image

これは、BBQ中に誰かが買ってくれた愛してやまない銀河高原ビール。買ってきてくれてありがとう。ぶち上がった。

合宿で久しぶりにぷよぷよをやったら、当たり前なんですがぜんっぜん本線組めないどころか、操作が今以上にままならなくて自分でも笑っちゃいました。うぉぉこれはマジで悔しい!!と、珍しくやる気に火がついた瞬間であります。後期は時間割も余裕ができ、じょじょにTOPも行けるようになりました。勝ったり負けたりしながら「C級レベルにはなりたい!」と目標ができました。めっちゃモチベが出てるやん...。えらい!と思いながら、今日も元気にぷよぼをしてます。今の私に必要なのは20先こなせる集中力と......あとはメンタル......ですかねぇ.....

 

振り返ってみると、なんかお酒ばかりの1年だったような気がします。まぁ20歳だし飲みたがりになっちゃったよね。飲酒はハッピー!と思えるお酒の飲み方をたくさん学ぶことができました。20歳とは思えない成長ぶりといてるでしょう。多分。加えて学生らしい底辺ムーブも学びました。地の底を這うのはそこそこにしておきます。

来年も、運命のお酒と出会うべくすすんで飲酒するつもりです。見たことないお酒とかどんどん毒味したい。TOPの1年生も成人するしお誕生日おめでとう飲酒しましょう!

何よりも、めちゃくちゃ楽しい1年間でした。エモい話からおバカな話まで、1番感情豊かに過ごすことが出来ました。これもそれも、素敵な人間に囲まれていたおかげだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。月並みな言葉だけどね!ありがとう!来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

年始になったら2020年の目標でも立てましょうか。年の瀬ももう目前、時間はあっという間です。最後まで悔いのないように、とりあえずビール飲んできます。